2018年7月4日水曜日

ちゅうりっぷ組☆料理教室

ちゅうりっぷ組3回目の料理教室がありました!
今日のメニューは・・・

・さっぱり冷やしラーメン
・枝豆のカラフルサラダ
・七夕フルーツポンチ    です!


昨日は、枝豆をつまみ出す練習と寒天を型で抜く練習をしました!

枝豆がピョンと出てくると「でた!」とニコニコ笑顔で教えてくれ、粘土を使っての型抜きの練習はみんな真剣な顔でやっていましたよ☺


昨日の練習の成果もあり、みんな料理教室を楽しんでいました!

枝豆がピョーンと空を飛ぶこともありましたが、段々と慣れてきて器の中に上手に入れられるようになりました♪



つまみ出した枝豆と他の具材をぐるぐると混ぜます・・・


次はフルーツポンチに入れる果物と寒天の型抜きです!力を込めないと形が出ないものもありましたがギュっと力を入れて上手に星の形にくり抜くことができました☆




冷やしラーメンの盛り付けもしました!

 きゅうりとハムは手でいれて・・・
 オクラはスプーンを使って盛り付けをしましたよ(^^)


野菜が苦手な子も自分で作った料理だったので頑張って食べる姿がたくさん見られました☺ フルーツポンチのシュワシュワにびっくりする子もいましたがみんな美味しく食べましたよ♡