2018年7月12日木曜日

さくら組☺雪国環境サービス見学

7/2からのご協力頂き行った廃品回収で集まったものを、さくら組の赤組が代表して雪国環境サービス見学に行ってきました☆

廃品の積み込みもすべて自分たちで行いました!
重いものも一人で持つ!と大はりきりで頑張りました!



雪国環境サービスに到着後、早速アルミ缶とスチール缶の分別を見学!
巨大な磁石をつけた重機でスチール缶をくっつけて集める様子を見学したのですが、魔法のようにスーッとスチール缶がくっついていく様子に大興奮でした♪


次に、ペットボトルを粉々にする機械を見学!
大きな音をたてて粉砕され、「こんなに粉々になるのすごーい!」と、ここでも大興奮!

そして、最後に段ボール!段ボールがベルトコンベアで上に上がっていきます!重機で段ボールが押されてきた様子にみんなびっくり!


そして、かたまりとなった段ボールが出てくるのを見た後…全員で約1000㎏ある段ボールのかたまりを押してみる体験をしました!動かすぞ!と全力で立ち向かう姿は勇ましかったです!


リサイクルをして何に変わるかも一つひとつ教えて頂きました!
アルミ缶→70%がアルミ缶、30パーセントが自動車の部品等
スチール缶→スチール缶、鉄、自動車の部品、橋、遊具等
ペットボトル→作業服、文房具、手袋、毛布、卵のパック等
紙パック→トイレットペーパー、紙等

今回、ご協力頂いた廃品は4200円となりました!またおもちゃなどの購入させて頂きます。たくさんのご協力ありがとうございました。
次回は2学期に行います!次回も廃品回収にご協力お願い致します!