2018年7月18日水曜日

きく組☆料理教室

今日は一学期最後の料理教室でした!!
今日のメニューは・・・
・タコライス
・ねばねばサラダ
・トマトとたまごのスープ
・白玉入りフルーツポンチ      でした!!
今回は夏野菜をたくさん使ったメニューとなりました☆

下ごしらえではグループごとにナスを包丁、オクラをはさみで切り、
玉ねぎの皮むき、トマトのヘタ取り、レタスをちぎりました!!





白玉作りでは、職員が粉に水を入れてまとめる所を見てその後
子どもたちが丸い形に作りました!!
粉がまとまっていく様子や、茹でた時に白玉が浮き上がってくる様子に
驚きの表情を見せていました(*^_^*)


タコライスは初めて聞くお友だちも多く前日に話をした時には
タコが入っていると思っている子もいました!
盛り付けもお友だちとスプーンを順番に使いながら
上手に盛りつけることができました☺


初めての食べるメニューの物もありましたが
よく食べるきく組さんでした♡




ぜひお家でも一緒に作ってみて下さい(^○^)