2018年10月12日金曜日

さくら組☆ヤギ交流

あいにくの雨天で、2匹のヤギ(りく・すみれ)には会えませんでしたが、塩沢小学校1年生と楽しく交流をしていきました♪
交流では、1年生がすべて進行する姿にさくら組さんは驚き…!!
1年生が考えたたくさんのヤギクイズに真剣な表情で考えては手を挙げて発言!難しいクイズ、面白いクイズ、へぇ~!と思わず言ってしまう素敵なクイズがもりだくさん♪



 そして、小学校の先生から話の聞き方やお返事など「すごい!!」とたくさん褒めてもらい、子どもたちもとても嬉しそうでしたよ(#^.^#)

最後に、1年生とだるまさんがころんだ!
園ではだるまさんがころんだをする時には、鬼にタッチしたら誰かが捕まるまで終わらない、全員捕まえるまで走るなどのルールですが、今回は小学生から教えてもらったルールでやってみました!子どもたちは1年生からの説明をよく聞き、すぐにルールを理解して楽しむことが出来ました♡

今回の交流をやってみて、「小学生になったらこんなことをするのか」「小学校って楽しそう!」と感じたり、反対に少し不安になった子も中にはいるのではないでしょうか。
今後も、就学に向けて交流等が予定されています!これからも小学校への期待感を持てると良いなと思います♪