2019年1月9日水曜日

ばら組☆1月料理教室

今日の料理教室では
えびをたくさん使ったエビピラフを作りました!

まずはデザートの黒豆ムースの作り方を実際に見ました!
甘くとろとろのペースト状になった黒豆と
生クリームを混ぜてムースが出来る様子に興味津々でした!


次はしたごしらえ♪
初めての包丁に挑戦しました!
指を丸めて猫の手を意識して慎重に切っていました!

はさみも使い、ベーコンを切りました!
はさみにも慣れてきて食べやすい大きさに切っていました!

 豆腐ハンバーグは自分でこねて
丸くしたりハートにするなど
好きな形を自分で作りました!


自分たちでちぎった白菜にツナやポン酢をいれて
数をかぞえながらおいしくなーれ!と混ぜていました♪

今日のメニュー♪
エビピラフ
冬野菜のスープ
豆腐ハンバーグ
白菜サラダ
でした!


黒豆のムースは作り方を見ていたので
「固まってるかな?」と出来上がりに興味津々でした☆
3学期始まってすぐの料理教室でしたが、楽しく作る事ができました♪