2019年1月16日水曜日

さくら組☆1月料理教室

今日はさくら組の料理教室でした!
臼と杵を使った本格的な餅つきも実際に行い大興奮の料理教室となりましたよ^^

 得意の下ごしらえをあっという間に終わらせてお待ちかねの餅つきへ!


 一人ずつ杵を担ぎ餅つきを体験しました。
お米だったものがどんどん粘り気を増してきてお餅になる様子に興味津々です!
 他のクラスのお友だちも応援に来てくれました!
元気な声で「よいしょー!」の掛け声にさくらさんもたくさんパワーをもらいました^^

 ついたお餅は美味しくいただきました。きなこもちに小豆餅。砂糖のり醤油もあり3種類の味を楽しんでいましたよ^^
<本日のメニュー>
・お餅
・鮭のお雑煮
・和風サラダ
・みかんゼリー

お皿洗いのお当番さんも頑張りました^^