2019年4月17日水曜日

さくら組☆料理教室

進級し初めての料理教室がありました!
 
今日のメニューは・・・
◎たけのこのまぜご飯
◎かぶの味噌汁
◎アスパラとチーズの豚肉巻き
◎キャベツとツナのサラダ
◎苺とバナナのカップケーキ
でした♪

 
油揚げ・アスパラ・ニンジンはハサミでチョキチョキ✂
 
豆腐は手でちぎりましたよ!
柔らかくてきもちい~~

包丁でたけのこを切る順番を待つ間に、キャベツをちぎちぎ♪お手の物!!
包丁も慣れたもので、スムーズにたけのこを切ることができました!


さやえんどうは芯を取ることに挑戦☆難しかった分、できた喜びは最高だったようです♡

そして、アスパラとチーズの豚肉巻き作り!
「お肉がちぎれてるのがある!どうしよう!?」「ベタベタするー!!」と興奮気味にノリノリで取り組んでいました☆「どう?上手にできたでしょ♪」と、嬉しそうな表情を浮かべていました!

最後に、子どもたちが一番楽しみにしていた苺とバナナのカップケーキ作り!
「美味しそう~♡」「膨らんだらどうなるんだろうね!」と、焼きあがりを楽しみにしながら作りました!

 完成後には自分で作った旗を立てて食べました・・・♡

みんなでワイワイと楽しみながらモリモリ食べました(#^.^#)
苦手な野菜がある子も最後まで頑張って完食☆
子どもたちは「旗を捨てたくない!持って帰る!」と言う子がたくさんいました!
カップケーキはホットケーキミックスとフルーツがあれば作れますので、ぜひご家庭でも旗も一緒に作って楽しんで頂けたらと思います♬
来月の料理教室もみんなで美味しいものをたくさん作りましょう☆




~おまけ~
数人にお片付けも手伝ってもらいました♡とっても助かりました!ありがとう♡♡