2022年7月6日水曜日

ばら組🍳料理教室

料理教室がありました🌟
今回のメニューは…
○枝豆しらすご飯
○オクラのスープ
○大葉つくねハンバーグ
○かぼちゃサラダ
○七夕ゼリー
でした!!!

かぼちゃサラダに入れるきゅうりをはさみで切りました✄
食べやすい大きさを考えて切っていましたよ✨

かぼちゃは滑らかになるまでしっかり潰していました😲

ご飯に入れる枝豆は鞘から自分たちで出しました!
ピュンッと豆が飛んでいってしまうハプニングもありましたが、楽しく作業していましたよ😁

スープに入れるえのきは細かく割きました!
指先を上手に使って割いていましたよ☆

みんなが楽しみにしていたのは何といっても七夕ゼリー作り🌟
ブルーハワイシロップ味の寒天をフォークで崩して、白いカルピス寒天の上にのせました!
飾りつけでは星型に抜いた黄桃やパイナップルをのせて完成👏


つくね作りでは、柔らかいタネを丸めることに難しさを感じながらも楽しく形作りをしました!


楽しく美味しい料理教室になりました!
この季節にぴったりのゼリーはみんな大喜びでしたよ💓
ぜひ、お家でも作ってみてください🍴