2015年11月18日水曜日

ちゅうりっぷ組☆料理教室

ちゅうりっぷ組料理教室がありました(*^_^*)
今回のメニューは・・・
○肉野菜ラーメン
○春巻き
○ほうれ草ののり和え
○りんごきんとん


最初はラーメンに入れるキャベツを一口大にちぎったり、のり和えに入れるえりんぎやのりをちぎりました。ちぎる事を伝えると「この位で良いの?」と手で小さい丸を作って見せたりともう『一口サイズ』のイメージができるちゅうりっぷ組の子ども達です(^^)
 のり和えでもお友だちが混ぜている間は机を叩いてリズムを取ながら数を数えて10秒でお友だちに交代できるようになりましたよ(^o^)♪

きんとん作りでは前日に粘土とラップで練習したようにラップにくるんでぎゅっと握って形を整えたりラップの口をきゅっきゅっと丸めて模様をつけていましたよ!
春巻き作りでは保育者の見本と一緒に一つひとつ進めていき作りました(^^)くるくると包んでいき最後は片栗粉ののりでとめましたよ!製作の時のように『1の指』でちょんっと付けて丁寧に塗っていました。「先生が仕上げするね!」と言って最後に子どもたちが渡してくれたのですが、手を加える必要が無いくらい上手にできましたよ♪

また次回の料理教室が楽しみです♡