2016年1月27日水曜日

きく組 料理教室(#^.^#)

今回の料理教室は、『中華』にしました。
導入として、餃子作りを粘土でしてから、今日を迎えました!
「何を作るの?」と聞かれると、みんな口を揃えて、「餃子だよ!」とお友達や職員に教えてくれました。

22人と人数が少ない中の料理教室となりましたが、一つひとつの作業を楽しく安全に取り組むことが出来ました。
メニューは・・・
・レタスチャーハン
・白菜の中華風スープ
・餃子
・ほうれん草ののり和え
・杏仁豆腐

白菜を包丁で切ったり、ニラとねぎをはさみで切ったり、レタスをちぎったりという作業をしました。その後、メインの餃子作り!!
餃子作りはいろんな形をしたものがたくさんできました。お友達と形を見比べたり、どうしたらうまくできれるかなど話しながら楽しく取り組んでいました。
今回も残食ゼロの完食でした!とても楽しく料理教室に取り組んでいるきくさん。
来月はいよいよ今年度最後です。最後なので、ちょっと豪華なものにしたいと思います♪