2016年6月1日水曜日

きく組 ☆料理教室☆

 
今日はきく組の料理教室がありました。おにぎりづくりを楽しみにしている子が多く、
集中して参加できていましたよ!
キノコキャラバンの次の日ということもあり根菜の味噌汁の、しめじの名前をバッチリ覚えていたきく組さん!順番にする作業も子どもたちだけで順番を決めたりと立派な姿がたくさん見られました。

 おみそ汁の具も食べやすいサイズを意識して、切ることができていました。

 自分たちで好きな量を盛り付けおにぎりも上手ににぎれていましたよ。
三角おにぎりや、まんまるおにぎりなどいろんな形に挑戦していました!
 デザートのホットケーキはみんなで飾り付けをしました。大きなサイズのホットケーキが出てきたときはみんな大喜びでしたよ!
<本日のメニュー>
・昆布おにぎり
・根菜の味噌汁
・鶏肉の照り焼き
・ゆかり和え
・ホットケーキ

おかわりも全部なくなりみんなたくさん食べれて大満足な様子でした!
また次回が楽しみです☆