2016年11月24日木曜日

11/24☆さくら組おやこすこやか教室・食育勉強会☆

今日は、参加できるおうちの方と一緒に
栄養士さんと、歯科衛生士さんに来て頂いて
栄養の大切さと、歯磨きについての話をしてもらいました!

まずは、栄養士さんからのお話!
朝とーっても忙しいと言うみなみちゃんは、
あさごはんにパンしか食べてきていないと言っていました!
なんでパンだけだといけないのかな?

 栄養の違いを色で分けました!
パンだけだと黄色い栄養の食べ物だけなので
上手くからだの中で働かないそうです!
緑の食べ物(お野菜)が、赤い食べ物(お肉など)と黄色い食べ物(炭水化物)
を仲良くさせてくれる事も知りました♫
朝ごはんをきちんと食べる為には、早寝、早起きが大切なことも確認できました!


その後は、 歯みがき指導!
子ども達は染出し、
おうちの方は、仕上げみがきについてのお話を聞きました。
そして、おうちの人が参加していた子はお母さんからの仕上げ♡
鏡で自分の磨き残しを観察しながら仕上げをしてもらいました。
また、おうちの方が参加できなかった子も、自分で鏡を見て磨き直しました(#^.^#)


歯の事、栄養の事をたくさん知れた親子すこやか教室でした♫

そして、その後には、食育勉強会!
園の栄養士さんと今日の献立に入っている食材の色を確認しましたよ!
さつまいもは当然みどりの食べ物だと思っていたのに、
実はきいろの食べ物で驚きました!
おうちの方とも楽しく食事でき、園での食事の様子も見てもらえました(*^_^*)
盛り沢山な一日でしたが、大人も子どもも沢山学びのあった一日でした!
ご参加ありがとうございました!