2016年11月30日水曜日

☆ばら組 料理教室☆

<メニュー>
・けんちんうどん
・ほうれん草ともやしのお浸し
・レンコン入り肉だんご
・バナナとあんこの包み焼き(お焼き)


今回は和風メニューでした。料理教室が大好きなばらさんは今週が始まるとウキウキワクワク♬
「何作るの~?」と嬉しそうに聞いていました。
 
うどんがメインなのですが、デザートのお焼きを自分たちで作りました。
餃子の皮の端に水をつけ、真ん中にあんことバナナを乗せて餃子のように包みました。事前に練習したこともあって、とても上手に包めましたよ!
焼くところも見ました。おしゃべりをしていた子たちもいましたが、保育者がホットプレートに乗せると、しーん・・・となり、音を聞いていました。「パチパチする~」「ジュージューする」と言っていた子どもたち。感触、匂い、音、様々なものでおいしさを感じられたらいいな、と思っています(^^)
 
今日は大人気で、残ったあんこやバナナだけでも食べたい!とおかわりに来ていました。
うどんも好評でしたよ!!
ばらさんとしての料理教室もあと少し・・・
 
楽しく、約束を守って取り組んでほしいと思っています。