2016年12月7日水曜日

ちゅうりっぷ組☆料理教室

ちゅうりっぷ組の料理教室でした!
今回のメニューは・・・

☆手作りパン
☆ウインナーのロールキャベツスープ
☆ブロッコリーのサラダ
☆ココアプリン

でした♬

みんなが楽しみにしていた手作りパンでした♪
粘土で練習したときから「〇〇パン作りたい!」と言って楽しみにしていました。
パン作りが始まると、粘土遊びみたいにしながらも
普段みたいに細かくちぎったりはせずに好きな形を作ったり、
「先生、○○パンにしてー!」と言ったりと楽しんでいました(^^)

ウインナーロールキャベツスープは、ウインナーにキャベツを巻きつけるのが
とても上手であっという間に完成しました!

デザートのココアプリン作りは「キウイ一個、みかん一個、イチゴは二個」
というと、ほとんどの子どもたちが言われたとおりに
トッピングしていました!!!数がわかるんだ!とびっくりです(*^_^*)

今回はばら組さんのようにおかわりは自分でお皿を持っていきました♪
「〇〇ください!」としっかり言えた子どもたちに成長を感じました♪

また次回の料理教室での子どもたちの様子が楽しみです!