2017年8月30日水曜日

きく組☆料理教室

2学期が始まって初めての料理教室!
今回のメニューは…
○カリカリ梅チャーハン
○オニオンスープ
○かぼちゃコロッケ
○ネバネバサラダ
○ぶどうゼリー    でした!

下ごしらえでは、にんじんやきゅうりを切ったり、レタスをちぎったりとしっかりとお約束を守ってお友だちと協力して取り組めました!




そして、メインの調理はかぼちゃコロッケ作り!
形作り、小麦粉⇒溶き卵⇒パン粉と順番を守って上手に作ったきくさんのコロッケに栄養士さんもびっくり!手にたくさんの小麦粉、溶き卵、パン粉がついた感触も面白かったようです♪
ネバネバサラダ作りは混ぜる度にどんどんネバネバになっていく様子を楽しんでいましたよ☆また、幼稚園の畑で採れたトマト、オクラも一緒に食べました♡




久しぶりの料理教室で楽しみにしていた子も多かったようで、モリモリ食べました!来月の料理教室も頑張りましょう!