2018年4月25日水曜日

きく組☆料理教室

進級して初めての料理教室!!!
朝から楽しみにしている様子が伝わってきました☆

今日のメニューは・・・・
・たけのこの炊き込みご飯 ・具だくさんスープ
・アスパラのベーコン巻 ・レタスとのりのサラダ
・いちごのフルーツポンチ       でした♪

下ごしらえではいちごを包丁で切ったり、にんじんをはさみで切ったり
のり、レタス、キャベツをちぎったり各グループごとに頑張りました☺




メインとなるアスパラのベーコン巻は前日に巻く練習をしたこともあり
とても上手に巻くことが出来ました☆
爪楊枝を刺すところも子どもたちにお願いすると
刺す場所を間違えずに刺せたり、お友だち同士で教え合う姿がありました♪
アスパラが苦手な子も多くいましたが自分で量を減らし自分で作った物を
頑張って食べることが出来ましたよ♡



おかわりもたくさんありましたがあっという間に完食(#^.^#)

進級を機にお片付けもお手伝いしてもらいました!
台拭き、シートたたみ、ゴミ拾い、雑巾がけと
グループごとにお願いしましたよ★


次回も楽しみです!!