2018年10月31日水曜日

ばら組☆10月料理教室

今回の料理教室は、ぐりとぐらのカステラを作ります!!
作品展でぐりとぐらをテーマに製作をしているばら組さん。
粘土や紙でカステラを作ってきたこの10月…
しかし、今日は本物のカステラを作れると大喜びの子どもたちでした(*^_^*)

まずはしたごしらえ♪
お味噌汁の具を用意したり、お米を研いだり、
唐揚げに片栗粉をまぶしました!


続いてカステラ作り♪
作り方に興味津々!
はじめは黄色だったたまごが、砂糖やバター、ホットケーキミックスを入れていくうちに色が変わってトロトロになっていきました!
子どもたちは様子の変わっていくカステラ生地をよく見ていました!



 お味噌汁の味付けもしました☺
丁度良くなるまでお味噌を足しました!
 完成!!
*ごはん
*高野豆腐のからあげ
*にんじんしりしり
*なめこの味噌汁
 食べ始めると「美味しいねえ!」「からあげも美味しいよ!食べた?」と
ほっこり、嬉しくなる会話がいたる所から聞こえてきました♡
 カステラはこんな焼き上がり♡
おいしい!とペロリと平らげていましたよ!
憧れ続けていた本物のカステラ、みんなで作れて嬉しそうでした(*^_^*)