2019年4月24日水曜日

きく組☆料理教室

今日はきく組での初めての料理教室でした!!
朝から楽しみにしている様子が伝わってきました(^^)
今日のメニュー
・たけのこの炊き込みご飯
・コンソメスープ
・アスパラのベーコン巻
・キャベツの昆布和え
・イチゴのフルーツポンチ        でした!

下ごしらえでは、いちごを包丁で切る、アスパラをはさみで切る、
油揚げとキャベツをちぎりました☆
どのグループもどのように切るのか、ちぎるのかをよく聞いて
協力しながら取り組めました(#^.^#)




メインとなるアスパラのベーコン巻は苦戦する人が続出!!!
ベーコンが切れてしまったり、うまく巻けなかったり・・・。
しかし、最後まで諦めずに巻くことができると嬉しそうにしていました!


最後にはサラダをみんなで和えて盛り付けもしましたよ!


今回は春らしいメニューとなりましたがアスパラが苦手な子も多くいました。
それでも、自分たちが作ったものだからと
少しは頑張って食べる事ができましたよ♡




次回の料理教室も楽しみです♪