2019年7月12日金曜日

さくら組☺紙すき体験

牛乳パックを紙にリサイクルすることを体験しました!
このリサイクルが紙すきに繋がることもわかり、興味津々でした!

牛乳パックにはビニールがついており、子どもたちはビニール剥がしに挑戦しました!水につけながら少しずつ剥ぐのですが、それが難しいんです((+_+))!
しかし、そこで「できない!」「難しい!」と言いながらも、手は止めないさくら組!粘り強くビニール剥がしに取り組むことが出来ました☆
リサイクルすることの大変さを感じることが出来たようです。

その後、紙すきに向けて、紙をミキサーにかけて細かくしたパルプ液作り、パルプ液をまとめたパルプ玉作りも見ました♪
「早く紙すきしたい!」と楽しみにする声がたくさん聞こえてきました☆