2019年12月4日水曜日

ばら組☆料理教室

今日はばら組の料理教室がありました!
メニューは・・・
○ごはん
○チキン南蛮
○大根のツナ和え
○キャベツの味噌汁
○柿               です!

まずは下ごしらえ!にんじんをハサミで切ったり、キャベツを千切ったり、しめじ、舞茸を割いたりしましたよ。
「お口にはいるかな?」と確認しながら下ごしらえするのはもうお決まりになっています☺




 次にチキン南蛮作りをしました! 鶏肉に小麦粉を付けましたよ。鶏肉のピンク色が隠れるまで優しく優しくつけたばら組でした♡



 次にチキン南蛮のタルタルソース作り!
タルタルソースって何が入っているのかな?と気にしながら材料を混ぜたみんな。今日のタルタルソースはたくあんが入ってとてもおいしかったです☺

 最後は大根のツナ和え作り!みんなで混ぜる順番を決め、5秒数え混ぜていました。

 みんなで「いただきます!」をしてモリモリ食べました♡ おかわりもたくさんして「お腹がポンポコリンになっちゃった~!」と言っていましたよ☺