2014年11月21日金曜日

11月21日☆環境しつけ講座☆

午前中に環境講演会があり、その内容を踏まえ
午後には環境しつけ講座で分別ゲームをして遊びました!

きく・さくら組さんの混合チームでこのペットボトルは
どこに分けられるかな?とみんなで考えながら分別していました。
日々の環境教育で教えてもらったマークなどを
子どもたちから率先して見ている姿がみられましたよ。

また答え合わせの時にはお菓子の袋など、プラマークがあるのに
プラスチックとして分けられないものもあるんだよ。と聞き
そうなんだ~!と驚いていました。
 (住んでいる地域によってプラマークのついているものの
中が銀色加工しているものはプラゴミとして扱っていないところもあります。)

日々分けている『古紙』『燃えるごみ』以外にも『ビン』『プラスチック』『缶』と
たくさんの物に分けられることが知れました(*^_^*)
お家でも子どもたちと一緒に分別してみてください!