2014年11月12日水曜日

ちゅうりっぷ組☆料理教室

子ども達の大好きな料理教室でした!

今回のメニューは・・・
☆ご飯
☆かぼちゃときのこのミルクスープ
☆じゃがいものはさみ焼き
☆ごぼうとれんこんのカリカリサラダ
☆アップルパイ






最初は昨日練習したアップルパイ作りです♪
春巻きの皮でりんごの砂糖煮をつつみました!
「パタン パタン まきまきまき」と言いながら優しく包みましたよ(^^)
集中して力が入ってしまう子もいましたが、「もう一回やりたい!」とニコニコな子ども達でした!


じゃがいものはさみ焼き作りでも優しくじゃがいもにひき肉を乗せてはさみました♬
優しくだよ~と言うと力を入れすぎないように気を付けながら作っていた子ども達です(*^_^*)

 最後はサラダやスープ作りで、もう子ども達も慣れたレタスちぎり・ちのこ割きです!
一口サイズにちぎるのが得意になって、見本を見せなくても どんどんやり進めることが出来ました!

食べ始めると「おいしーよ!」「甘いね!」と味を楽しみました(*^_^*)
和食好きなちゅうりっぷさんですが、ミルクスープもどんどんおかわりしていました♡
料理教室になるといつも以上に食がすすむちゅうりっぷさんです(^_^)/