2014年12月10日水曜日

ちゅうりっぷ組☆料理教室

今日は子どもたちの大好きな料理教室でした(^o^)
今回はクリスマスが近いという事でクリスマスメニューを作りました♪
〈メニュー〉
★あさりピラフ
☆ブロッコリーとカリフラワーのグラタン
★大根とウインナーのコンソメスープ
☆キャベツとほうれん草の胡麻和え
★クリスマスケーキ

ピラフ作りではあさりの身を取りました!!「あさり」という名前が不思議なようで何度も繰り返していましたよ(*^_^*)初めて料理教室であさりの身を取りましたが触るのを嫌がったりもせずにあっという間にとってくれました♪
ピラフ作りを見ている時にはおいしくなる呪文をかけたり、歌を歌いながら見ていましたよ!

グラタン作りは、具材とホワイトソースを混ぜました!具材を混ぜるのはもう慣れていて説明が無くても上手にできましたよ!(^^)!胡麻和えのちぎって混ぜるももうプロのようです♫
最後はケーキ作り!スポンジやクリームを目の前にしながらも食べたい気持ちを押さえながら作りましたよ(#^.^#)手に着いたものをたまにペロッとなめたり・・・よく我慢しました!(笑)
自分で作ったケーキにうっとりです♡
「自分で作ったのはおいしーね!」「みんなで食べると楽しいね!」といった会話も楽しめるようになり、おかわりもたくさんして苦手な野菜もたくさん食べられる子もいましたよ♫ 子どもたちの成長を感じられたちょっと早いちゅうりっぷ組だけのクリスマスパーティーになりました(#^.^#)♡