2015年11月25日水曜日

☆11月25日☆ ばら組料理教室

ばら組料理教室がありました。
今回はちゃんこ鍋を作って食べました!
寒い気温だったので体にしみましたよ(*^_^*)

鶏団子は手でこねて、お肉の感触を感じました。
初めはあまり気乗りのしなかった子も、触ってみると「ねんどよりもやわらかい!」
「冷たくてきもちいい!」と大喜びでした。


どら焼きも作りました!
どら焼きの生地はホットケーキの生地で作りましたよ。
ひっくり返す時に上手く出来たら、みんなこの笑顔!かわいい!
拍手もしてくれました♪



いただきますをした後に、土鍋から自分達で食べられる量を器によそいました。
自分でよそえるという事にとても特別感を感じられたようで、いつもより食が進んだようです♪


用意をしていたおかわり分もきれいに食べきりました!(^o^)

*メニュー*
・ごはん
・ちゃんこ鍋
・もやしとツナのサラダ
・どら焼き