2016年1月20日水曜日

☆ ばら組 料理教室 ☆

料理教室がありました!
今回は中華料理を作りました(*^_^*)
炒飯に入れるピーマンを細かく細かくハサミでったり、
包丁を使ってスープに入れる大根を切りましたよ!

また、主菜の『エビ春巻き』は自分達でまきました。
前日には紙で作ったエビや、紙の春巻きの皮を使い練習をしました!
練習の成果か、とても上手に巻きつけることができました(^^)v


そして、デザートの蒸しパン作り!
「ドロドロの生地を入れて、おなべで火にかけると
このドロドロはサクサクになるでしょうか?カチカチになるでしょうか?
それとも違う固さになるでしょうか?」とクイズを出しました。
すると、カチカチ、サクサク、パリパリ、ふわふわという意見が聞かれましたよ。
どんな柔らかさになるか楽しみにしながら蒸しパンを容器に流し込みました♪
この真剣なまなざし!!☆
 
とってもおいしく出来ました!
蒸しパンは自分達で触ってどんな感触になったか確かめました(^o^)
「ふわふわに、なったーーーー!!!!」
と大興奮でした♡