2016年1月30日土曜日

一月誕生会☆節分

 今日は一月生まれのお友達の誕生会と節分の会がありました(*^_^*)
節分に向けてこどもたちは鬼をやっつけられるように新聞紙で豆をたくさん作ったりお面を作ったりと準備もばっちりでした!!

 誕生会ではお休みのお友だちも居る中でしたが、元気いっぱいにおおきくなったら何になりたいか、などの発表をしてくれました。特技の発表もさくら組さんがかっこよく決めてくれました♪

 待ちに待った節分では、由来を知れるような節分のおはなしの映写会をしました。歌も歌って鬼が来なかったのでお部屋に帰ろうと準備を始めると・・・太鼓の音と共に保護者の方扮する鬼登場!!!

一回「なんだ!?」と固まる子どもたちでしたがすぐに戦闘モードに(^^)!作っておいた豆を鬼に向かって思い切り投げ、鬼退治大成功です♬最後は豆ひろいでしっかりお片付けしました。

 園内や子どもたちの中の悪い鬼をみんなで退治できたので、今年もみんなで元気に楽しく充実した一年にできると思います♪