2016年6月29日水曜日

きく組 料理教室☀

少し早いですが、今回は七夕メニューにしました!
・七夕そうめん
・ピーマンの肉詰め
・きゅうりの塩昆布和え
・パイナップルゼリー    でした(^○^)

きゅうりはきく組が畑で育てているものを使いました!また、今回はばら組さんが育てているピーマンも使わせてもらい、ピーマンの肉詰めと塩昆布和えを作りました。

子どもたちの作業として、
・きゅうりを包丁で切る
・オクラをハサミで切る
・ピーマンの種を取る
・にんじんの型抜き をしてもらいました!
 包丁やはさみを使うことにも慣れたようで、お手の物でした!(^^)!
オクラは「切ると星の形になるんだよ!」と、教えてくれたり、ピーマンの種取りはみんなのために綺麗に種を残さずに取ってくれました♪
にんじんの型抜きは、にんじんの大きさが少し小さかったですが、器用に形が出やすいところを使って型抜きをしていました!


その後には、メインのピーマンの肉詰め作り!
お肉は火を通すと小さくなるよ、と話をすると、みんなたくさんお肉を詰めてくれました!一人2つ作ったのですが、食べる時もペロリと食べていましたよ♪

最後に、きゅうりの塩昆布和えを袋に入れてモミモミ!!
良い味に作ってくれました!

暑くなってきたので、さっぱりメニューにしたこともあり、残食ゼロでした!
ピーマンの肉詰めもピーマンだけ残す子もおらず、「ピーマン苦い~!」と言いながらも、食べてみたら「美味しかった~!」と大満足な表情を見せてくれました(*^_^*)