2016年10月26日水曜日

ちゅうりっぷ組☆料理教室

 秋になり子どもたちの食欲も増してきました!
そんな今日はちゅうりっぷ組料理教室でした(*^。^*)

今回のメニューは・・・
☆ごはん
☆かぶ丸ごとみそ汁
☆さんまの甘辛蒲焼
☆ごまマヨサラダ
☆春巻きの皮のアップルカスタードパイ

最初は油揚げちぎりです!元々長細く切ってある油揚げを一口サイズにちぎりました。
こどもたちなりに大きさを考えながら真剣にちぎってくれました(*^。^*)
 サラダは調味料と具材を混ぜ合わせました。いつもどのようにやっているのか聞くと
覚えていて、「こうやる!」と言いながら手を動かしたり、「1、2、・・・」と待っている子が数えて待つことも覚えていました!!
 アップルパイ作りでは、保育者の見本やお友だちの様子をよく見ながら「こう?」と言いながら巻いていました(^^)プリンが良い味付けになり、とても美味しかったです!

 今回のメニュー は、いつにも増して大好評で、みんなあっという間に完食しておかわりもたくさんしていました!こんかいも残食なしのピッカピカでした!!