2016年10月15日土曜日

幼保小連携☆塩沢小学校 校長先生講演会

今日は誕生会が終わった後、幼保小連携の一環として南魚沼市立塩沢小学校の岡村校長先生にお越し頂き、「こどもの心、スイッチオン!~ほめて みとめて だっこして~」という内容でお話頂きました。

 “校長先生の講演会ってどんな話するの?”と思いませんか?
小学校へ入学するにあたってこれだけはできるようになるといいですよ!というお話から始まり、自立に向けて何を大切に育てて行かなければならないかなどなど大切な話がたくさん詰まったお話でした。“なだか難しいなぁ~・・・”と思ってしまいますが、校長先生の温かくて優しい雰囲気の中、分かりやすい事例を取り上げながらお話して下さり、和やかな中進めて下さいました。校長先生が大切にされている絵本の読み聞かせもありました!様々な絵本を用意して下さり、大人でも絵本の世界に引き込まれ涙する方も・・・。とても有意義な時間を過ごすことができました。







校長先生、ありがとうございました!!