2017年1月26日木曜日

☆環境しつけ講座~お買いもの編~☆

 今日はさくらぐみさんが楽しみにしていた環境しつけ講座~買いもの編~でした。
まずは博士の紙芝居でエコな買い物の仕方を教えてもらいます。

そのあとは、さくらぐみさんだけグループごとに買い物ゲームを行いました。


「あったー!新潟産!」
「エコマークのついているものはどっちかな?」
みんなで考えながら買い物ゲームを行いました。

<「地球に優しい買い物」のポイント>
・住んでいる場所に近い産地のものを選ぶ(地産地消)
・過剰包装してないものを選ぶ
・ノート、えんぴつ、トイレットペーパーはエコマークのついている物を選ぶ
・買い物はエコバッグを持っていく(これは全グループがわかっていました!)

を今日は中心に学びました。
ご家庭でもできることからぜひはじめてみてくださいね!