2017年2月15日水曜日

☆ばら組 最後の料理教室☆

最後の料理教室でした!
<メニュー>
・カレーピラフ
・鶏肉の竜田揚げ
・小松菜のハムマヨあえ
・豆腐スープ
・ミニケーキ




今回はお米を研ぐことにも挑戦しました!研ぐ前に「給食でいつも食べてごはんと比べてどう?」と聞きながら、生の米も触ってみました。「固い!」「ざらざらする!」と言っていた子どもたち。炊きあがって一口、「やわらかい!!」「おいしい!!」と言っていました!!
グー、パーの手で研ぐ、水を捨てるときはボールを持つ手と反対の方を添えてお米が落ちていかないようにする、とまた一つ勉強になりました(^^)
お米が落ちないように上手に抑えるみんなの手が小さくてとても可愛らしかったです♡


そして、楽しみにしていたケーキ!!「トッピング~!?」と嬉しそうにしていたばらさん!特に女の子!!男の子も張り切っていました。食べたときの幸せそうな顔が印象的でした!!

ばらさんの料理教室でたくさんのことを経験しましたが、きくさんではもっといろいろなことを経験して楽しんでほしいと思います!