2017年2月22日水曜日

ちゅうりっぷ組☆料理教室

 ちゅうりっぷ組としての最後の料理教室でした(#^.^#)
ひな祭りの近い、今回のメニューは・・・


☆ちらし風パスタ
☆すまし汁
☆鶏肉の竜田揚げ
☆3色団子パフェ


でした!(^^)!




団子つくりは、粉と豆腐や水を混ぜ合わせて形にするところから子どもたちが行いました
最初は「手洗いたい~」と言う子もいましたが、混ぜ合わさっていくうちに
「固まってきた!!」と変化に興味津々な子どもたちでした(^O^)
丸めるのもとても上手で手のひらでころころと転がしていましたよ♫


パスタののりをちぎるため、今回初めて料理教室ではさみを使いました(*^。^*)
紙とは違い少し切りにくそうでしたが、子どもたちなりによく考えて優しく切っていました♡


最後の料理教室ということで、いただきますの前に岡村さんにも一年間のお礼を伝えました!


最近楽しく挑戦している「お当番さん」がいただきますのあいさつも前でしてくれましたよ(*^。^*)


静かにもぐもぐ食べてみんなで完食でき、おかわりもどんどん進んで
お替り分までピカピカにしたちゅうりっぷさんでした!


またばら組になってからの料理教室が楽しみな子どもたちです(^O^)