2017年4月26日水曜日

きく組 料理教室(^^)

今年度初めての料理教室でした!
メニューを伝えた時からワクワク…♡
前日には、サンドイッチ作りの練習!たまごとチーズに見立てた画用紙をペタペタ!チーズは☆・♡・クローバーなどの形を貼りました!

メニューは…
・サンドイッチ
・筍のコンソメスープ
・鶏の唐揚げ
・ツナとキャベツのサラダ
・いちごのクレープ     でした!

下ごしらえでは、いちごのヘタを包丁で切る、人参をハサミで切る、パンをマーガリンに塗ることを子どもたちが頑張ってくれました!




その後は、いよいよサンドイッチ作り!たまごとハム、きゅうり、型抜きをしたチーズを組み合わせは自由に挟んでいきました♪
「チーズ苦手…」「きゅうり苦手…」と言う子もいましたが、パンにはさめば美味しい!と伝えると頑張って食べる子がたくさんいましたよ☆




そして、最後にはクレープ作り!春巻きの皮に生クリーム、いちご2つ、キウイ1つ入れてクルクル巻きました!包み方もとっても個性的で巻物のように包む子、小さく包む子、春巻きのように包む子と、様々で出来上がる度に保育者が楽しませてもらいました♪



食べ始めると、美味しい!と言いながら食べる子、お友だちと会話を楽しみながら食べ進めていました。パンが1人1枚半だったり、鶏の唐揚げということもあり、ボリューミーで完食に時間がかかったものの、全部食べきる子、更におかわりをする子もたくさんいました♡
きくさん頑張りました!
来月の料理教室も楽しみですね!