2017年5月10日水曜日

ばら組 料理教室♪

 ばら組になって初めての料理教室でした。
メニューを伝えた時から料理教室を楽しみにしていました!!
導入として、折り紙を使ってサンドイッチを作りました。
白い折り紙をパンに見立てて2回折りに挑戦しましたよ。
レタス、チーズ、ハムに見立てた折り紙を挟んで作り、
作った後には食べる真似をしてみました♪

料理教室のメニューは
・サンドイッチ
・キャベツとじゃがいものスープ
・鶏肉の照り焼き
・ほうれん草ののり酢あえ
・いちごみるくプリン  でした。

 朝から「今日料理教室だね!!」「サンドイッチ作るね!!」
など楽しみにしていることが伝わってきました(^^)

 まずは、デザート作りを見せてもらいました。
ゼラチンが溶けてなくなる様子を釘づけで見ていましたよ。
苺を上に乗せると聞くと大喜びのばら組さんでした!
 


 下ごしらえでは、レタス、キャベツ、のり、ほうれん草、を
グループごとにちぎっていきました!小さくちぎることに
苦戦している子もいましたが、頑張ってくれました(*^_^*)


 その後は、楽しみにしていたサンドイッチ作りです!!
まずは、マーガリンを自分たちで1枚塗りました。その後は、チーズ、ハム、レタスを挟んで完成です。2つ作る事になっていましたが、あっという間に完成でしたよ!
 

食べ始まると、「サンドイッチおいしい!」「これちぎったやつ!!」
など、自分たちで作った物を満足そうに食べていました(#^.^#)
野菜が苦手な子も、自分で作ったこともあり、頑張って食べていましたよ!
来月の料理教室も楽しみです♡