2017年5月22日月曜日

さくら組☆田植えをしました!

良い天気の中待ちに待った田植えを行いました!


入る前はすこーし緊張下面持ちの子も多くいましたが、
入ってみると大喜び!



 田んぼの持ち主の方にお話しを聞いて稲の植え方を学びましたよ(*^_^*)

 いざ、田植えに挑戦!
三本の指で稲を挟んで、グッと土の中に植えました♪

とっても上手に植えることができましたよ!!
ヒルや、ゲンゴロウ、トノサマガエル等のいきものにも遭遇し、
喜んだり、少し怖がったりと自然に触れることができました!

着替えが終了した後に田植えが終了した田んぼを見に行きましたよ(^o^)
どんなふうに大きくなるかこれからも様子を見に行きたいと思います!
秋の収穫が楽しみです♪


【おまけ】
先日植えたオカヒジキの様子も見に行きましたよ!
小さ~~い芽が出ていました!
畑の周りの雑草も抜き、お世話をしてきました(*^_^*)