2017年5月17日水曜日

田んぼ代掻きに挑戦☆

 今年度より環境教育の一環で、田んぼの取り組みを始めました!!
園庭隣にある田んぼの一角をお借りして行います☆
 今日は午前と午後に分かれて、ばら組さんときく組さんが、一つ目の取り組みとして、裸足で田んぼに入り、代掻きを行いました♪
 
 ばら組さんは・・・・泥の感触に大泣きしてしまう子!転んで全身泥だらけになる子!みみずを捕まえて大興奮の子など様々でした☆☆



 きく組さんは・・・・入った途端に大興奮!!上手に足踏みをして田んぼを掻いてくれました♪
動きもばら組さんよりも大きく、顔や頭のてっぺんまで泥まみれの子が多くいましたよ(^O^)



 来週はいよいよさくら組さんが田植えを行います♪