2017年5月17日水曜日

♪ちゅうりっぷ組 料理教室♪

 ちゅうりっぷ組初めての料理教室がありました!!
 前日から、「明日はお料理教室があるよ~」と保育者の話を聞いたり、練習をしたりするうちに
気持ちが高まりワクワク♡ソワソワ♡した様子のちゅうりっぷさん(^^)

 まずは、栄養士さんからイチゴのムースとたけのこご飯の作り方を見せてもらいました☆

 みんな興味津々で、とっても真剣にお話を聞いていましたよ!!

その後はみんなの出番!!
 まずはキャベツと春雨のサラダのキャベツを小さくちぎりました!
  ちぎった後は、他の具材とま~ぜまぜ♪
お友だちと一緒に「い~ち、に~・・・」と10秒数えながら協力して混ぜました☆

イチゴのムースにイチゴものせました(^^)
スプーンですっくってムースの上にそ~っとのせて盛り付け!
ついついそのまま口元へいきそうにもなりましたが・・・そこはぐっと我慢して頑張りましたよ!


「いただきます」の挨拶をすると、みんな黙々と食べ始めて“自分で作った”ということを
かみしめているようでした(^^)!!


たくさんおかわりもして、初めてのお料理教室を楽しく美味しくできたちゅうりっぷさんです♡

メニューは・・・
*たけのこご飯
*わかめのスープ
*豚肉のアスパラ巻き
*キャベツと春雨のサラダ
*イチゴのムース