2017年5月24日水曜日

さくら組☆料理教室

今回は珍しいメニュー…
牛丼を作りました!!

まずは下ごしらえ♪
玉ねぎを切ったり、お米を研ぎました!
包丁使いもとても上手になりましたね。
また、お米は水や、お米をこぼさないように、研いでいくことも出来ました(*^_^*)
そのほかにもナムルやおみそ汁の下ごしらえをしましたよ!



その次は今回一番楽しみにしていたみたらし団子作り!
白玉粉と、豆腐、少しの砂糖を混ぜていきます!
粉や豆腐の感触を楽しんでいました!

丸める作業、ゆであがった後には楊枝にさす作業も行いました!
栄養士さんからは「さすがさくら組さんになると丸めるのが上手だね」
とお褒めのことばも頂きました!


美味しそうな料理が完成しました!
とても人気メニューで、すぐに完食していましたよ(*^_^*)
おかわりもたくさんしました!
 楽しみにしていたみたらし団子も大人気でしたよ!!
簡単なので、お家でも作ってみたくださいね(^O^)
 
メニュー
☆牛丼
☆もやしときゅうりのナムル
☆もずくの味噌汁
☆みたらし団子