2017年6月16日金曜日

さくら組☆塩沢小学校コンサート

今日の午後、塩沢小学校でバイオリンコンサートが行われるとのことで、さくら組さんの希望する子ども達と出かけてきました!行きの道中は気分ルンルン♪会話が弾んだり、スキップしたりしながら塩沢小学校へ向かいました。東日本大震災の復興コンサートということで、小学生の他にも地域の方々がたくさんいました!子どもたちは『こんにちわ!!』と大きな声でご挨拶することができ、はなまる!!かわいいヤギさんにもご挨拶です(^O^)



小学校に着くと体育館の中央に案内され、子ども達も少々緊張気味。しかし、整列時の返事は小学生に負けんばかりの大きな声でお返事することができました\(^o^)/



コンサートは、バイオリンとチェロとピアノでの演奏。普段聴きなれないクラッシックの音楽中心でしたが、バイオリンの低い音から高い音、音の強弱などに心奪われ、聴き入っていました(*^_^*)





 バイオリンの弦を弾くための弓は馬のしっぽの毛でつくられています!なんと、200本もの毛が使われているんだそうです!!

 塩沢小学校の校歌を聴くことができました。初めての校歌に真剣な表情で聴くさくら組さん。そして、校歌をサンバ風、演歌風、エグザイル風などなどいろんなリズムに変化させて楽しませて頂きました!!

バイオリンを弾く人の指先がとても速く動く様子に、『すごぉーい!!』と驚くお友だちが多かったです。本当に素晴らしい演奏でした!! お誘い頂いた塩沢小学校のみなさん、ありがとうございましたm(__)m