2017年6月14日水曜日

ちゅうりっぷ組☆料理教室

 料理教室がありました!
メニューは・・・
*枝豆と昆布のごはん
*レタスの味噌汁
*さわらの青のりから揚げ
*かぼちゃのおかかあえ
*フルーツゼリー      でした!!

料理教室の練習では、小さくちぎる・こぼさないようにゆっくり混ぜる・豆をさやから出す
動きをしました(^^)!



 練習のときから「明日は料理教室!!」とやる気満々で、練習も集中して取り組んでいました!

 まずは、栄養士の阿部さんがフルーツゼリーを作るところを見学♪
ゼリーの素が溶けていくところをよーく見ていました!
  味噌汁に入れるレタスも「お口に入るくらいの大きさにちぎってみよ~!」の声掛けに、
一生懸命小さく、小さくちぎっていましたよ☆
  かぼちゃのおかかあえでは、こぼさないように、でもしっかりと混ざるように
真剣な表情でお友だちと協力して混ぜくれました☆
  枝豆のさやから実を出す作業は、ちょっぴり苦戦する姿もありましたが練習の成果もあってか、
しっかり子どもたちで出すことができましたよ(^^)
 ごはん・枝豆・昆布も、しっかり混ぜてくれました!!

料理中や「いただきます」、までの準備ができるまでの間
「早く食べたいな~」「まだ食べないの~?」と待ち遠しい様子の子どもたち(>▽<)!

「いただきます」の挨拶をするとみんな黙々と食べ始め・・・
すぐに「おいし~♡」「おかわり~!!」と元気いっぱいの声が聞こえてきましたよ♡
作った分が全部なくなるほど、みんなでたくさん食べた料理教室になりました!!