2017年6月21日水曜日

きく組♪料理教室

今月は、少し早い七夕メニューの…
・七夕そうめん
・ピーマンの肉詰め
・大葉の青じそサラダ
・シュワシュワゼリー  を作りました(#^.^#)

下ごしらえでは、
・きゅうりを包丁で切る
・オクラをはさみで切る
・にんじんの型抜き
・ピーマンの種取り  を子どもたちがしました!





下ごしらえの次は、ピーマンの肉詰め作り!
前日に画用紙とプチプチの梱包材を使ってピーマンの肉詰め作りをした甲斐が発揮され、みんな上手にお肉を詰めていました!お友だちとお肉の量を調整しながら、足りなければ「少し分けてあげようか?」と、言う声も聞こえてきました♡


最後は、大葉の青じそサラダ作り!「良い匂い~!」と言いながら混ぜて、自分の食べれる量を盛り付けました(^.^)

ピーマンの肉詰めは好き嫌いが出てはいましたが、苦手な子は1つに減らして食べたり、ぐっとこらえて食べて見事全員が完食しました!「ママにピーマン食べれた事教えてあげようっと♪」と、喜びを感じている子も多かったです!
そうめんもツルツルと食べて残食なく美味しく頂きました♡