2017年7月12日水曜日

ちゅうりっぷ組☆料理教室

 今回のメニューは・・・
 ☆さっぱり七夕冷やしラーメン
 ☆ピーマンの肉詰め
 ☆桃のパフェ         でした!!

前日は粘土を使い、ピーマンの肉詰め作りとラーメンに入れるチーズとハムの型抜き練習♪

どの作業もとっても集中していましたよ(^^)

今日は本番!!
肉詰めは、「ピーマンの中にいっぱい詰める!」を目標に挑戦!
お肉の感触に戸惑う子もいましたが、ぎゅっぎゅと詰めるところは頑張っていました!

 
チーズとハムの型抜きは、力の加減が難しかったり型にくっついたりと苦戦する場面も
あったのですが、途中で投げ出したりすることなくみんな真剣!!
型が出来ると「みてー!」「できたー!」と嬉しそうに教えてくれました☆(^^)


 
ラーメンとパフェの盛り付けも行い、子ども達も作業がたくさんでしたが
最後まで集中して頑張りました♡
 
ピーマンに苦戦する子が多かったですが、「ママにお話ししよう!」「自分で作ったものは美味しいよ~」という声掛けに、一口でも頑張って食べていました!!
ラーメンもパフェもたくさんおかわりをして、お腹いっぱいになった子ども達です♪