2017年9月15日金曜日

さくら組☆玉ねぎ染めをしました!

毎日運動会練習を頑張っているさくら組さん!
そんな中楽しみにしていた玉ねぎ染めを行いました(*^_^*)
ご家庭にも協力をして頂き、たくさんの玉ねぎの皮が集まりましたよ!
ありがとうございます!!

玉ねぎの皮は前日に煮ておきました♪

温め直し、あらかじめ縛っておいた染める用の布を
染液の中へ子どもたちが投入!!
 運動会練習を頑張っている間、染液→ミョウバンの順でつけておきました。
そして練習終了後、どんな事をするのかな、どうなってるかなと興味津々!
 まずは色が出なくなるまで洗います♪
「水が黄色だ~!」と楽しそう(#^.^#)
 色が出なくなったら結んでおいた輪ゴムを取ります!
手先を器用に使うのが難しかったですが、とても真剣に輪ゴムを取っていました。
輪ゴムが取れる度に「模様がついてる~!!」と大興奮♡

 集中して輪ゴムを取り、続々と「できたー!!」の声が聞こえました(*^_^*)
とっても嬉しそうにみんな見せてくれました♡
1人ひとり違う模様になっていてとっても素敵♡

 出来上がった事が嬉しくて思わず走り出しちゃう♡なんて姿も!
 1人ひとり違った素敵な作品が出来ました!
お友達同士で柄の違いに気づきあっていましたよ(*^_^*)
「私の家から持って来た玉ねぎの皮が入ってるのー!」と
嬉しそうに出来上がった布を見ている子もいました!
さくら組以外のご家庭でのご協力もありがとうございました。
作品展終了後に持ち帰る予定です♪
お楽しみに!