2017年9月13日水曜日

ちゅうりっぷ組☆料理教室

お料理教室がありました!!
 今回のメニューは・・・
*鮭の炊き込みご飯
*チンゲンサイのスープ
*ポテトサラダ
*ナスとひき肉のチーズ焼き
*梨のデザート           でした!!


 まずは、栄養士の岡村さんから梨のデザートの作り方を教えてもらいました!
デザートの中に入れたゼラチンが溶けていく様子を不思議そうに見ていましたよ(^^)
ご飯作りは、鮭をほぐしてからご飯と具材をまぜまぜ・・・
ほぐすところと混ぜる所も丁寧に行っていましたよ!!

 ナスとひき肉のチーズ焼きは、ナスの上にのせるチーズをちぎりました!!
「ちいさくしよ~」と言いながら真剣に取り組んでいましたよ!
ちぎった後のチーズもみんなでトッピング♡

  ポテトサラダは、ジャガイモを順番にギュッギュとしっかり潰してから他の具材とま~ぜまぜ!
お友だちが作業している時も、しっかり「いーち、にー・・・」とみんなで数えて待てていました(^^)

 完成が近ずくと「お腹すいたな~」「いい匂いがするー!」とワクワクな子どもたち♪
「いただきます」をすると、もぐもぐと食べ始めて「おいしー!!」の大合唱(^▽^)!
みんなお腹いっぱいになるまでたくさん食べました!