2017年9月22日金曜日

さくら組☆稲刈り

 春に、ばら・きく組さんで代掻きを行い、さくら組さんが田植えを行った苗が
ぐんぐん成長し、立派な稲となりました☆☆

 その稲を、さくら組さん皆で稲刈り♪大きな鎌を持って、一株一株刈り
お米の成長を喜びましたよ(*^_^*)
 刈った稲をまとまたものを、天日干し!干す作業も子どもたちが行ったんですよ♪
自分たちで植えて、刈って、運んで、干して・・・・
 ここからどんな風にお米になって、自分達の口に入るご飯になるのか楽しみですね(^^)


 とっても楽しい稲刈りになりました♡


 *今後の予定*
   ①1週間ほど天日干しを行い、脱穀を行います!昔ながらの足踏み脱穀機を使用!!
   ②子どもたちが、もみすり体験!玄米と籾に分けます!!
   ③園で籾摺りから精米まで行う機械を購入!!残りはこの機会を使って行います!
   ④さくら組さんで金城米を試食☆
   ⑤11月11日のバザーの子ども喫茶で”スープカレー”とセットで販売します♪