2017年9月27日水曜日

きく組☺料理教室

運動会練習真っ只中の現在に、楽しい料理教室ということでいつも以上に楽しみにしていたきくさんたち!
お友だちが増えて初めての料理教室!座席も変わり、心機一転☆

今回のメニューは…
☺栗ごはん
☺オクラの肉巻き
☺ゴロゴロサラダ
☺まいたけの味噌汁
☺梨ゼリー     でした!

ゼリー作りを見ている時には、「ゼラチンがクラゲみたい!」と表現豊かな言葉も聞こえてきましたよ!今回の梨ゼリーには、梨だけでなくみかんも入っており、少し豪華☆
下ごしらえでは、じゃがいもを包丁で切ったり、にんじんときゅうりをはさみで切る、まいたけとハムをちぎる役割を分担してグループごとに行いました!
包丁もはさみもお手の物!!まいたけをちぎるグループは「なんか変な匂い!」「くさい!」と言う子も…!素材を感じていましたよ~!





そして…、きく組のみんながシェフとなった瞬間が訪れました!!!!
それはオクラの肉巻きです!前日に肉巻き作りの練習をした成果があったようで、みんなクルクルとあっという間に完成!何より上手なんです!!!職員もびっくりでした!

その後、きく組シェフたちは、ゴロゴロサラダを混ぜて盛り付け…
いよいよいただきます!!
今回最も人気があったのは、ゴロゴロサラダでした!さつまいもが入ってとっても甘くて、何が1番美味しかったか聞くとゴロゴロサラダと答える子がたくさんでした♪
オクラの肉巻きには大葉も挟んで美味しく頂きました☆ぜひご家庭でもお子さんと一緒に作って頂けたらと思います!