2017年9月6日水曜日

☆ばら組 料理教室☆

2学期が始まって初めての料理教室でした!!
前日からとても楽しみにしていたばら組さんです♪
 今日のメニューは・・・
・わかめごはん
・鮭のホイル焼き
・大根とにんじんの味噌汁
・チンゲン菜とツナの和え物
・スイートポテト          でした!!

 下ごしらえでは、チンゲン菜やしめじ、えのきをちぎったり、さつまいもをめん棒を使いながら潰す作業を行いました!どのグループもお友だちと協力しながら一生懸命取り組んでいました☆




今回のメインとなるのは鮭のホイル焼き!!
前日にも折り紙を使いながら包む練習をしました。
アルミホイルに鮭→きのこ・玉ねぎ→バターを入れて1人ひとりが包んでみました!
実際に行う前に「鮭がつぶれないように優しく ね♪」と約束をすると
みんなが約束を守って丁寧に作業をしていましたよ!!




スイートポテト作りでは、ラップからさつまいもがこぼれないように上手に丸めていました!
まだ温かさも残っていて「ぬるい!」「やわらかい!!」と言いながら楽しんでいました☆


 残量ゼロでたくさん食べていたばら組さん(*^_^*)
次回も楽しみです!!