2017年10月4日水曜日

さくら組☆脱穀をしました!

先日稲刈りをした稲を干しておき、今日は脱穀を行いました!!
「脱穀をするよ!」と伝えると「脱穀???」とクエスチョンマークのさくら組さん。

お米の本で脱穀の勉強をし、いざ脱穀!!
今回は昔ながらの脱穀機を使いましたよ♪
職員の家の作業所で眠っていた脱穀機を借りました!
職員のおじいさんが実際に使っていたそうですよ!


子ども達も一緒にペダルを踏み、稲の脱穀をしました!
あっという間に脱穀出来て「すご~い!!」と大喜び(*^_^*)



 もみのついたお米を手ですくって集めるのもさくら組のお仕事!
最後まで一生懸命に集めてくれました♪
次回は(少しの量ですが)自分達でもみを取り、玄米にします!
白米になるまであと少しです!!