2017年11月21日火曜日

さくら組☆雪国環境サービス訪問

今日の午前中は環境講演会を聞き、箸をつくったさくら組!
午後には家庭から持ってきていただいた廃品を雪国環境サービスさんにもっていきました!
今回もさくら組のみんなでバスに積み込みました♪

 「先生のあごの高さまで雑誌がつんであったー!!」と教えてくれました(*^_^*)
たくさんお家から持ってきていただいたおかげです♬
 雪国環境サービスさんに到着した後は、見学をさせてもらいました!
磁石にくっつくスチール缶を見るのは、二回目ですが、何回見てもすごい!!
アルミ缶、ペットボトルはそれぞれ細かくされたり、潰されてリサイクルされます。

 そして、今回は二度目の訪問なので、新たに『どんなものに生まれ変わるのか』
というお話を聞かせてもらいましたよ。
ペットボトルから服が出来ることに驚き!!
また、二度目の訪問だったこともあってか、子ども達からたくさん質問が出てきましたよ!
たとえば、「段ボールはまとめた後、どこに行くの?」(大きなトラックに積まれ、リサイクル工場に運ばれるそうです。)
「新聞紙は、なんで新聞紙に生まれ変わるの?」(紙を作る時のパルプの量が素材によって違うから)など!
子ども達なりにたくさんのことを感じたようでした(*^_^*)
今回は過去最多の量となりました!
☆新聞紙:150キロ
☆雑誌:350キロ
☆段ボール:200キロ
☆缶:28キロ
みなさんご協力ありがとうございました!!
雪国環境サービスさんも、ご協力ありがとうございました!