2017年11月21日火曜日

11月21日☆環境講演会☆

 今年度の環境講演会は、「地球のためにわたしたちができること」
というテーマで行いました。
講師は、新潟県地球温暖化防止活動推進委員 三井田由香氏に来て頂きました。
 「地球温暖化」について動画を見ながら学んだり

 サイコロクイズをしました。

 サイコロでは、出たイラストについてみんなでできることを
感がえました。
(例:ご飯のイラスト→ごはんを残さないで食べる等)

 その後さくら組は、越後杉による箸作りを行いました。
森の木が大きく育つようにぎゅうぎゅうになりすぎないように間伐した木を箸の形にしたものです。木の香りがしましたよ。
 紙やすりを使って滑らかにします。

この箸は自然のもので出来ているので、使っていくうちに汚れがつきます。
しかし、紙やすりを使ってまたきれいにし、繰り返し使えるのです!
大人サイズの大きさですが、繰り返し使い、削るうちに小さくなり、こどもたちの使い
やすい大きさになってきます。
どの子も真剣に箸作りに取り組んでいました。おうちでも大切に使ってくださいね。